ぶらっとホーム疾駆

SLbook01.JPG

アニメサークルのパイオニアでもあり、アニメ界の先輩でもある写真家南正時さんから新刊を頂いた。「疾駆!昭和の蒸気機関車 遥かなる旅路」(A5判111P/講談社/1,400円)であります。白煙のかなたに消えた「名機関車」、ということで鉄ちゃんにはもちろお薦めだが、アニメーションファンにも見逃せない。というのは、大塚康生さんのスケッチなどで『ルパン三世』にまで影響を与えた機関車という一章が設けられているからだ。
大塚さんつながりだけでなく、この写真の数々もルパンと縁が深い。発表の舞台がルパンの原作漫画が掲載されていた「漫画アクション」だったんですね。表紙をめくってすぐの三つ折りのポスターに掲載されていたことをなつかしく思い出します。表は色っぽいおねえさんの写真、めくると蒸気機関車...。どういう紙面構成の意図なのか疑問もあるけど、コントラストのきいた憎い構成でした。
もちろん僕は機関車の写真目当てに買っていたのですよ、たぶん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぶらっとホーム疾駆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.anido.org/mt/mt-tb.cgi/94

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このブログ記事について

このページは、会長が2009年11月30日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大利根好きよ」です。

次のブログ記事は「オープロと採り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • mobile

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1