ファイナル・ファンたじたじ

IMG_0540.jpg

「金田伊功を送る会」の打ち上げを荻窪の新しいお店ogikubo hinataで開催しました。
受付や警備のボランティアの方を中心に33名の参加を得て、スタッフに改めて感謝を表して3時間飲みました。
これにて、金田氏の訃報を聞いてから予定していた一連の行事を一応終了したことになります。だんだんと普通の生活に戻って行くのでしょうか。
あ、今週末にDIGITAL CONTENT EXPO 2009というイベントで、金田伊功氏が「審査員特別賞」を授賞されるそうです。本年の贈賞式は10月24日(土)に東京国際交流館(ゆりかもめのテレコムセンター駅)で行われるということだそうで、写真とかテキストを提供しました。
まだまだ金田逝去の影響は続きますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファイナル・ファンたじたじ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.anido.org/mt/mt-tb.cgi/82

コメント(5)

そう言えば、昨日レンタ屋さんで、新作FFのデモ映像を見ました。
おそらく彼のやってたコンテ部分のカットを幾つか見かけて、足を止めてしばらく見てました。
なんだかまだしばらく、彼の残像があちこちに残っている気がします。

今朝の午前2時前に見た夢では、
『(皆)ちゃんと(自分がいなくても)やれるじゃん』って言って、
元気そうに笑ってましたよ…(ノ_^。)

やつは、やさしいから、まあそう言うでしょうなあ。
僕の長編に参加する件はどうなったと聞いてほしいものです。(そういえばまだ相談していなかったかな、でも言えばやってくれるからどうでもいいけど)。大正時代の浅草六区の映画館街を複葉機で飛び回るシーンを用意してあるのですが。どうしてくれるんでしょうかね。友永も歳取ったので二人分はできません。困ってしまうんですよ、ほんと。

 金田牧子さん、はじめまして。
 わたし、金田伊功さんの一ファンです。
 亡くなられたこと、本当に残念でなりません。心よりお悔やみ申し上げます。

 ひとつ教えていただきたいことがあり、コメントさせていただきます。

>>そう言えば、昨日レンタ屋さんで、新作FFのデモ映像を見ました。
>>おそらく彼のやってたコンテ部分のカットを幾つか見かけて、足を止めてしばらく見てました。

 これは、FINAL FANTASY XIIIということでしょうか。
 今のところ、金田さんのフィルモグラフィの中にこの作品は挙げられていません。もし絵コンテでたずさわれていたのであれば、スクエアエニックスでのお仕事はあまり表に出ていないので、ファンにとって貴重な情報になりますので、可能なら教えていただければ幸いです。(会社の守秘義務があるのかもしれないですが、、、)

 先日、FINAL FANTASY XIIIのデモムービーをダウンロードして観てみました。迫力ある戦闘シーンのいくつかに金田さんっぽいレイアウトがあったように思いました。なんだか胸が熱くなります。

>BP@究極映像研さま
初めまして、有り難うございます。
私は会社と契約してませんし、主人も死亡退職したので、もう守秘義務はありませんよね〜。多分。^^;

それに、もう新作として発表されてるわけですから。
主人がやっている事で、販売数が伸びる可能性はあっても、
売れなくなる可能性は無いと思うので、大丈夫かと思います〜w

とは言え、主人の描いていたコンテは、
その後の変更、変更で、私が始めに見たのとは多分、少し違う物になっていると思います。^^;
実際、デモのその映像がコンテと同じ場面かどうか、正確な事は会社の方にしかわかりません。

ただ、お話のシーン自体は変わってないと思うので、
多分、あそこはそうなんだろうな〜ぐらいに思う所は、いくつか出てましたね。
どこなのかは、ハッキリと言い切れませんが。^^;
デモには出てませんでしたが、召喚場面のコンテは幾つかやってると思いますよ。
(コンテ通りに進んでいればの話ですけどw

曖昧な情報でごめんなさい〜。^^;

 MKさま、コメント、ありがとうございます。

>>主人がやっている事で、販売数が伸びる可能性はあっても、
>>売れなくなる可能性は無いと思うので、大丈夫かと思います〜w

 おっしゃるとおり、スクエニにとってもプラスに働くと思います。
 私もPS3は持ってますが、ブルーレイ再生専用機で実はゲームは一本も持っていません。金田さんの手がけられたシーンがあるなら、今回購入しようかと思いますので(^^)。

>>とは言え、主人の描いていたコンテは、
>>その後の変更、変更で、私が始めに見たのとは多分、少し違う物になっていると思います。^^;
>>実際、デモのその映像がコンテと同じ場面かどうか、正確な事は会社の方にしかわかりません。

 私は飛行機の空戦シーンが金田さんのレイアウトかと思いました。
 ただやはりCGではあの独特の鉛筆のタッチがないので、『ザンボット』からのファンとしては少々寂しい感じもします。

 アニメの原画やコンテは今までも公開されていますが、ゲームのはあまり表に出ていないように思います。

 この空戦シーンとか、あの鉛筆のタッチが見られるように、絵コンテがスクエニから公開されることがあればいいのにと思います。

>>デモには出てませんでしたが、召喚場面のコンテは幾つかやってると思いますよ。
>>(コンテ通りに進んでいればの話ですけどw

 ネットでダウンロードしてPS3にデモムービーを保存してあるので、また召喚場面、確認してみます。

 自分の書いているブログでいずれこのデモムービーについても何か書いてみようと思います。

 今回は本当に貴重な情報をありがとうございました。今後も金田さんの作品の魅力は末永く語られていくべきものだと思っていますので、こちらでいろいろと教えていただければ幸いです。日本中(世界中)のファンが喜ぶと思います。今後ともよろしく御願いします。

Blog 究極映像研究所 BP

http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2009/11/vol5-681e.html#comment-39943107 (アニメージュオリジナルの特集について記事にしました)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このブログ記事について

このページは、会長が2009年10月20日 01:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウクレレれの森さん」です。

次のブログ記事は「総ショック系男子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • mobile

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1